とことこ歩く   

アクセスカウンタ

zoom RSS 三つの贈り物

<<   作成日時 : 2016/12/20 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



去年の秋、余命宣告を受けた母が
亡くなる数ヵ月前のこと。
渡しておきたいものがあるからと
母から受け取ったものがあります。


それは・・・


母が大切にしていた伊勢志摩の
黒真珠のブローチ。
学費も払うことができず
不登校児だった私が
奨学金制度に合格できたときの
特別奨学生の表彰状。
そして、私と母を繋いでいた
・・・へその緒。


父の愛も、母の愛ですら疑い
苦しみ続けてきた娘にとって
母からの三つの贈り物は・・・
特に、小さな桐の箱に入った
へその緒は・・・
胸の穴ぼこをゆっくりと塞ぎ
温かな羊水のように
私の心を満たしてくれました。


母が亡くなってから1年が経ち
この数週間は気持ちが
上がったり下がったりで・・・
涙がこぼれてしまう夜も
何度かありましたが
一周忌の法要も無事に済ませ
穏やかな気持ちで
命日を迎えることができました。


もしも・・・両親を選んで
この世に生まれてくるのだとしたら
どんなにつらく悲しい出来事が
待っていたとしても
私はきっとまた・・・
父と母を選んで
この世に生まれてくるでしょう。


長い長い親子の物語に
こんな気持ちの着地点が
待っていたなんて
あの頃は想像もつきませんでしたが・・・
私の心の中に住んでいる
あの小さな女の子が
自分で自分を抱きしめるしかなかった
あの泣き虫な女の子が
やっと笑顔を見せてくれたような
そんな気がしています。


もうすぐ、クリスマスですね☆
皆さんもご家族や恋人や友人たちと
温かなクリスマスの夜を
お過ごしください。
Merry Christmas☆( ´ ▽ ` )ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三つの贈り物 とことこ歩く   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる